数年間にわたる裁判と調査の後、任天堂はついに、非常に有名な ROM サイトの所有者である Matthew Storman に勝利しました。 ROMUniverse という名前のこのサイトは、実際に任天堂のゲームの海賊版を数十本提供していました。その後、日本企業は1,500万ドル以上の賠償を要求したが、当局はその額が大きすぎると考えた。 ROMUniverse の作成者は本日、210 万ドルという控えめな金額を発表しました。
2019年に任天堂が起こした訴訟
2019年9月、任天堂はマシュー・ストーマン氏の違反行為に気づきました。ROMUniverseの作成者は、日本の会社が所有するゲームのダウンロード版を投稿することに加えて、ユーザーに有料のサブスクリプションサービスも提供していました。したがって、任天堂はマシューが大規模な著作権侵害を行っていると判断したが、マシューはこれらの申し立てに絶対に同意しなかった。そのため、彼は自分のサイトは法律に全く違反していないと主張し、弁護士なしで法廷でBig Nと戦うことを決意した。
法廷は納得せず、マシューは 2 つの相反する陳述を認定するという間違いを犯しました。1 つは自分がサイトから ROM をダウンロードしたことはないと述べ、もう 1 つは自分が一部をダウンロードしたことを認めたというものです。
同氏のサイトは2019年にプレミアムアクセスを通じて約3万6000ドルの収益を上げており、裁判所はマシュー・ストーマン氏が著作権だけでなく任天堂ブランドの直接的、寄与的、間接的な侵害の責任があるとの判決を下した。後者は1500万以上の損害賠償を求めていたが、裁判所は代わりに170万ユーロもあれば彼を罰するのに十分であると結論付けた。彼のサイトから得られる収入を考えると、それでも巨額だ。
210万ドルの損害賠償
この金額は実際には、マシューによって海賊版化された 49 作品に相当します。裁判所は、ROMUniverse の作成者がこれらの作品ごとに 35,000 ドルの損害賠償を支払わなければならないとの判決を下しました。この額に加えて、マシューは商標権侵害に対する損害賠償として40万ドルも支払わなければならない。
サイトはすでに永久に閉鎖されているため、ストーマンに対して永久的な差し止め命令は出されていない。

シェパード司令官の乗組員は、マス エフェクト レジェンダリー エディションの大きな最終決戦を前に、ノルマンディー号で熱く燃え上がっています。キャラクターの性別だけでなく、セリフも慎重に選択する必要があります。ここに、利用可能なすべての関係が記載されたガイドがあります。