最近、ソーシャルネットワーク上の奇妙な出来事の連鎖により、リリースの差し迫った発表への期待が呼び起こされました。ホロウナイト:シルクソング。
Nintendo Direct と Switch 2 に関連した 4 月の発表へのからかい?
論争が起こったのは、ウィリアム・ペレン、『Hollow Knight』と『Silksong』の共同制作者は、2025年1月15日にTwitter/Xでプロフィールを変更した。彼の新しいハンドル名「@everydruidwaswr」には、チョコレートケーキのスライスを描いたプロフィール写真と、謎めいたツイートが添えられていた。何か大きなことが起こっています。明日は目を閉じてください。 » この活動により、ある種の代替現実ゲーム (英語では ARG) に基づいたマーケティング キャンペーンの憶測が直ちに高まりました。
ファンはすぐに、ケーキの画像と 2024 年 4 月 2 日に投稿されたレシピを結びつけました。今後の Nintendo Direct は 2025 年 4 月に予定されています。この相関関係は、ペレン氏のツイートの翌日に行われたSwitch 2の公式発表と相まって、重大な発表が間近に迫っているという考えを強化した。
しかし、これらの理論は次の時点で崩壊しました。Matthew "Leth" Griffin 氏、チーム チェリーの広報担当、ARGは存在せず、ペレンの行動は単なる「何も期待されない」ことを意味する「nothingburger」であることを確認しました。
はい、ゲームは本物で、進行しており、リリースされる予定です。 <3
— マシュー・グリフィン (@griffinmatta)2025 年 1 月 18 日
シルクソングの発売日はまだ未定
この失望にもかかわらず、Griffin 氏は、『Hollow Knight: Silksong』はまだ開発中であると断言しました。ゲームとその開発に関するコミュニケーションがほぼ完全に欠如しているため、ファンのフラストレーションだけでなく、オリジナルのゲームの大成功に匹敵する製品を求めるファンの欲求もここ数年煽られてきました。
この種の不可解なコミュニケーションは、巧妙なマーケティング戦略で知られるチーム チェリーにとって初めてのことではありません。ペレン氏の最近の行動を単なる偶然と見る人もいるが、隠された手がかりを期待し続ける人もいる。チームの公式ウェブサイトにおける最近の著作権更新と、Switch 2 に関する発表の戦略的なタイミングにより、近いうちに何かが明らかになるかもしれないという考えが高まっています。
「Hollow Knight: Silksong」の流行は、ファン層が活動のわずかな火花さえも希望 (場合によっては偏執症) に変えることができることを示しています。忍耐が合言葉であることに変わりはないが、チームチェリーと、この長い待ち時間に終止符を打つ可能性のある今後の発表に注目が集まっている。