LoL パッチ 10.19 ホットフィックス: サミラの R が大きなナーフに見舞われる

かろうじて到着、すでに弱体化、これは最後のチャンピオンに与えられた運命ですリーグ・オブ・レジェンド、サミラ。ライアットゲームズが「初日から強すぎる」とみなされた砂漠のバラにホットフィックスを適用するまでに24時間もかかりませんでした。

私たちは今でも、長期的にバランスの取れた新しいチャンピオンをリリースすることに非常に熱心に取り組んでいます。運が良ければリリース時に正確に成功することもありますが、ほとんどの場合は迅速なフォローアップが重要です。

私たちの推定と目標に基づくと、彼女は初日から明らかに強すぎるように見えたので、私たちは迅速に行動しています。

— マーク・イェッター (@MarkYetter)2020年9月22日

チャンピオンが解放されるとすぐに、コミュニティ内で憤りの波が高まり始めました。多くのプレイヤーはチャンピオンが完全に壊れたと(正しく)信じている。ゲームのリードデザイナーであるマーク「スカフィー」イェッターが認めた現状:「私たちは、長期的にバランスの取れた新しいチャンピオンをリリースしたいと心から思っています。時には幸運に恵まれて、リリース時にうまくいくこともありますが、ほとんどの場合、事後的に適応して対応する必要があります。私たちの推定と目標によると、明らかにそれは可能です」初日は強すぎるように思えたので、すぐに行動しました。」

ライブ サーバーでリリースされるとすぐに、その威力を実証する多数のクリップが Web 上で広まり始めました。

したがって、スタジオは論理的に反応し、ナーフを導入しました(すでにライブ中です)。彼の基本 HP は 600 から 530 に大幅に減少しましたが、最大の弱体化は彼のアルティメットに影響を与え、そのダメージは大幅に減少しました。サミラは発動時に 0-200 (合計 AD の +500%) を与えるようになります。R - インファナルトリガー。この能力はスタイルに基づいて、もともと 100 ~ 300 のダメージを与え、合計 AD の +600% を与えました。したがって、ここでの目標は、ゲームの開始時に彼女をより脆弱にし、特に彼女の究極の力を大幅に低下させることです。

すべてのランクを合わせたチャンピオンの勝率は約 48.8% で、ダイヤモンド ランク以上では簡単に 51% に達します。これは、リフトに滞在して 24 時間未満のチャンピオンにとっては非常に大きな数字です (ダイヤモンドのピック/禁止率 + 2.4%/11%)。通常、新しいチャンピオンの勝率は、さまざまなティアに応じて、デザートローズが達成する勝率よりも(大幅に)低くなります。これは、通常、プレイヤーが新しいキットを適切に習得するのに少し時間がかかるため、これは当然だと思われます。勝率は時間の経過とともに、いわゆる通常の値で安定します。

さらに、サミラは、いわゆる「扱いやすい」チャンピオンであるべきではないなぜなら、これは究極のスキルであるインファナルトリガーを発動できるようにするために(カタリナのように)最高のコンボを達成するために賢く呪文を連鎖させなければならないチャンピオンだからです。理論上、彼の呪文キットを正しく使用するには練習が必要です。同様のことは、同じくスキルベースの要素の皇后であるキヤナと行うことができます。サミラとは異なり、キヤナはメタの苦しみから抜け出すのに非常に苦労しました。さまざまなレーンでプレイされ、初期の頃は 3 つのロールで過度に低い勝率を示しました: ミッド レーンで 37.69%、トップ レーンで 37.52%、ジャングルで 30.24% (かなり壊滅的な率で、チャンピオンは時間の経過とともに調整されました)より許容可能な状況に戻るため)。そう、彼女の2人のチャンピオンはマスターするのに時間がかかるが、何よりもまともな勝率を達成するのに時間がかかると仮定すると、サミラは単なる異常者です。

この事故は私たちにアフェリオスの運命を思い出させるかもしれません。 2019年末にリリースされたADCは、2020年の初めにすぐにプレイヤーのお気に入りの1つとなり、一連のナーフによって許容可能な比率に戻るまで、リフトで最も多く選ばれ、禁止されたチャンピオンの1つでした。

次のパッチまでサミラが調整されるのはおそらくこれが最後ですが、今後のサイクルでは間違いなくバランスリストのトップに立つはずです...

サミラがリフトに入ったばかりなので、ライアットゲームズの将来のプロジェクトを真剣に検討する時が来ました。リーグ・オブ・レジェンドのチャンピオン(ムンドを含むリワークと新しいチャンピオン)の次のアクションプランは今週明らかにされるはずです。