二人のファンが負け戦を繰り広げている過熱した部屋のホテルのベッドに倒れ込んでいる私の視線は、同僚の嫉妬であるコレクターのフィギュアの上を滑り、人生で初めて、私は選ばれたクラブに属しているという印象を持ちました。
見たからサイバーパンク 2077、ゲームの世界に多幸感の風を吹かせるゲーム、EA やユービーアイソフトのような巨大企業が大ヒット作を次々と生み出す工場だとすれば、集合的想像力の中で CD Projekt は今もワルシャワの小さなブティックで職人技を駆使して制作を続ける金細工師であり、その作品は愛好家に人気があります。
Gamescom の最初のミーティングとしてサイバーパンクのプレゼンテーションが行われたため、その朝ベッドから起き上がるのにそれほど問題はなかったと言えば十分でしょう。スタンドの待合室は、ゲームのバーの 1 つを再現しており、ネオンがたくさんあり、壁にはタグがあり、大型スクリーンでシミュレートされた街の景色が見られます。数分後、映写室のドアが開き、いよいよプレゼンテーションが始まります。

レンタルパンク
寿命が尽きた工業用ランプに照らされた不衛生な廊下、これがサイバーパンクが私たちに提供する最初のイメージです。主人公は拳銃を手に、相棒を連れてこの廊下を歩いていきます。この少人数の傭兵グループは 3 人一組で活動し、2 人は地上で、3 人目は遠隔でドアをハッキングして脱出経路を準備します。彼らの会話によると、彼らは市内でも最悪の地域の一つで見つけた若い女の子を救出するために雇われたようだ。
グループの到着に警告を受けて、住人がドアを開けて階段に出ます。プレイヤーは彼女に中に入ってくるように指示しますが、そうしないとこの女性に警告を発することはありません。それは単にプレゼンテーションのためにショーを行うだけの問題ですか?言うのは難しいですが、この追加はデモ全体を中断する細部へのこだわりを示しています。

右側のアパートは廊下の突き当たりにあり、ギャングハッカーが行動を開始し、ドアが開くと恐怖のビジョンが現れます。ここは臓器密売人が経営しており、死体があちこちに積み上げられ、捨てられるか切り刻まれるのを待っている。交渉は議題ではないようで、最初の人身売買業者は慎重に排除され、暗殺行為が行われ、その後銃撃が始まります。
これは、アクションが一人称視点と銃器に基づいている場合、サイバーパンクはシューティング ゲームではなく RPG であることを思い出させる絶好の機会です。銃弾が当たるたびにダメージ ポイントが画面に表示され、密売人が頭を撃つために廊下に到着すると、死ぬのではなく、ライフ バーがゆっくりと下がっていくのがわかります。のようなタイトルが気にならなければ、ボーダーランズまたは部門、問題ありません。サイバーパンクしかし、それは何よりもリアリズムを誓うプレイヤーの眉をひそめる可能性があります。

凶悪な密売業者は、麻薬の吸収によるスローモーションを多用して「管理」されます。私たちは、多くの要素が破壊可能であり、ショットが壁を通過することを発見しました。このメカニズムは、傭兵が壁を透視する拡張機能を装備すると、おそらくその可能性を最大限に発揮するでしょう。その後、ターゲットは、間に合わせの冷蔵庫として機能する氷の浴槽で発見され、まだ生きていますが、長くは続かず、これはサイバーパンクが一瞬たりともヌードを披露することを躊躇しないことを確認する機会です。
不幸な女性が救出された後に何が起こるかは特に重要です。ここでは、彼女と一緒に建物から逃げるか、救難信号を発射するか、自分たちで助けを求めるか、いや、そうではなく、見られ、検討されたすべてのことに疑問の余地はありません。上流階級の一員としてナイトシティその女性は、という愛らしい名前の非常に高価で非常にユニークな健康保険に加入しています。トラウマチームインターナショナル。のトラウマチーム、これは救急車と突撃ヘリコプターの合併であり、公共サービスではなく(もう存在しません)、民間のプロバイダーです。簡単に言うと、定期購入をする余裕のある裕福な住民は、健康上の問題が検出されるとすぐに会社に通知するチップを装着している。部隊は数分以内に到着し、パーティーの最中でも戦闘地域でも、建物を爆破したり軍隊と戦わなければならない場合でも、あなたを救うために全力を尽くします。

人身売買業者らは、街の黄金の若者たちに混じって買い物をすると、激怒した救急車の運転手たちに顔面をぶつけられることを知っており、信号の発信を遮断するインプラントを少女に移植した。私たちの傭兵は、騎兵隊が下船するのを見るためにインプラントを取り外すだけで済みます。その動作のスピードと緊張感は、敵の領土に侵入した精鋭部隊を思い出させ、特定の地域の危険性に対する意識を高めます。ナイトシティ。
トラウマ チームのユニークな運営モードは、豊かでよく考え抜かれた世界観の典型であり、このゲームはボード ゲームをアレンジしたものであるのには十分な理由があります。サイバーパンク 202080年代に米国で発売され、発明者はマイク・ポンドスミス ゲームの制作に協力している人、すでに用意されているユニバースを適応させ、それに忠実である場合の利点は、優れたアイデアの山がすでにそこにあり、あなたを待っていることです。そして CD Projekt は、アンドレイ・サプコフスキの小説 (『ウィッチャー』) で、映画化がこのスタジオの得意分野であることをすでに証明しています。
V for V
救助の翌日、私たちは主人公を自宅で見つけます。男性でも女性でも、裏社会で名を成そうとするVをもっと知るチャンスです。部屋をざっと見てみると、かなりのカスタマイズの可能性がわかります。あなたの抵抗力や評判に影響を与える衣服、髪型、その他のタトゥーに加えて、非常に特定の場所でのみ取得できる一種の追加があります。増加、そしてそれは良いことです、私たちは医者に行くつもりです。
途中、私たちはVが住んでいる近所を散歩することになりました。環境は活気に満ちており、開かれているように見えますが、閉ざされたドアはほとんどありませんが、プレゼンターが目的に向かって進んでいるために、彼がどこまで進んでいるのかはわかりません。が閲覧可能になりました。一方で、ゲームにロード画面を 1 つも含めないという CD プロジェクトの約束に従って、デモ全体にはロード画面が 1 つも表示されません。
プレーヤーは一見平凡な広告画面の前で一瞬立ち止まり、私たちの驚く目の前で、後者は彼が販売する特典の飲み物が販売される販売店の方向を示します。これはすぐに購入され、(エネルギーを与える能力を考えると)次の戦いで使用するためにポケットに消えます。この方法で、装飾のすべての要素が有効になりますか?おそらくそうではありませんが、インタラクションはスムーズに進み、その効果はあります。

ここに到着しました。リッパードック: オーグメンテーションの設置とメンテナンスを専門とする医師。後者は、人体に移植されるか、特定の臓器を完全に置き換える技術です。バイオニックな足が欲しいならあなたのガールフレンドから逃げるスーパージャンプをしますか?それは可能です。予告編に出てくる少女のように腕に刃物を抱えている?問題ない。サイバーパンク社会では人間とロボットの間の綱渡りが踊る、サイボーグ暗殺者への変身は、歯医者に行くのと同じくらいの長さと激しさになるほどです。

Vはお気に入りのリッパードックに挨拶し、座って目の改善を選択し、すぐに麻酔が切れた後、会話をするために立ち止まることなく出発します。医師は私たちの角膜を拡大鏡で置き換え、風景を拡大できるようにします。視界が消えていき、部屋の向こう側でそれが回復するのを見るのは、何か独特なものがあります。テーブルの上のバイオニック角膜が、手術椅子に座っている私の体の映像を反射して返します。
私たちは手術を終えて驚きましたが、大きな疑問が残りました。すべての改善がこのような演出につながるのでしょうか?私たちは、単純なズームという非常に基本的なものについて、数分間のアニメーションと対話を楽しみました。もっと重いアップグレードを注文するとどうなるでしょうか?彼ら全員が同じケアを受けるとは信じがたいし、もしそうなら、このリッパードックのためだけに何時間もの会話が録音されることになるだろう。

時間が経つのは早く、私たちはすでにデモの終わりに向かっています。この最終回のテーマは?クエストを書いています。ある企業は、ギャングに情報を与えて貴重なロボットの盗難を可能にした裏切り者を社内で探しています。 1 つでも 2 つでもなく、狡猾な V は会社と契約を結び、ウイルスが含まれたトラップされたクレジット カードを彼に与えます。あなたの使命は、ギャングの隠れ家に行き、トラップされたカードでロボットを購入することです。
このクエストの分岐は特に印象的ではありません。山賊にウイルスの存在を警告するか、ロボットを奪うか置き去りにするか、対話ですべてを解決するか銃で会話させるか...古典的な選択肢が用意された RPG がここにあります。多肢選択ダイアログ。しかし、他の点で印象に残るのは、興味を持ったときに前かがみになり、脅威に立ち向かう登場人物のボディーランゲージだけでなく、感情を明白にさせる5つ星の吹き替えでもあり、盗賊のリーダーがあなたを脅した時代は遠い昔です。中立的な姿勢と漠然と納得した口調。

私たちのプレゼンターは賢明にもロボットを購入することを選択しましたが、ウイルスの存在をギャングに知らせるために、会社のお金でロボットを手に入れ、それは当然のことだった会社の恐ろしい代表者を窮地に追い込みました。その後、彼は(あまり賢明ではありませんが)彼のジャケットを気に入らないギャングメンバーの挑発に屈することを選択し(彼らは狂っています、このジャケットは信じられないほどです)、長い銃撃戦に従事します。
スローモーションとスライドで画面に戻ります。最初は最初の遭遇の焼き直しのように見えますが、実際にはゲーム内にある武器の多様性を示していることがわかります。あらゆる隅々で、V は新しいおもちゃを見つけます。最も純粋な RPG の伝統に従って、その希少性と多数の統計を示す色が付いています。。私たちは、ライフバーを見た目よりも早く消すショットガン、あなたを狙うスマートライフル(私の家ではこれをエイムハックと呼んでいます)、さらには壁のコンクリートに簡単に沈むカマキリの刃さえも知るようになります。 (登山用)テクノロジー密売人の頭蓋骨箱に入るようなもの。特筆すべきは、刀を切らないときに磁場を発生させて弾丸を逸らす点と、ジャケットのアジア的な柄やワクフのヴァンパイロの言葉によく合っていることです。」スタイルがなければ力は意味を成さない」。

私たちが見ることができる最後の興味深いメカニズム:分隊リーダーの体をハッキングすると、彼のユニットのメンバーをウイルスに感染させることができます。私たちが働いているときに見たものは武器をブロックすることに満足していましたが、キャラクターを専門化することを選択した人は誰でもハッキングにより、より爆発的なオプションがすぐに解除されるはずです。隠れ家の掃除はボス戦で終わります。そこではライフポイントバッグにすべてを投げてロケットを避けるだけです。ボスがハッタリを言っていない場合、ナレーションはすぐに主導権を握り、格納庫からかろうじて出ると、ロボットを盗まれた企業ができる限りのものを取り戻すためにそこにいて、計画が台無しになった代表者がいます(私たちがギャングの存在を警告したため)ウイルスの)が存在しない、解雇された、またはさらに悪いことに、サイバーパンクでは選択が現実的かつ迅速な結果をもたらします。
ギャングや社会は、私たちの選択の代償を払わせるために後で再び現れるのでしょうか?ロボットは実際に役に立つでしょうか?自分のお金で払ったら何か変わりましたか?すでに照明が戻ってきており、プレゼンテーションに入ったときとほぼ同じ数の質問を抱えたままプレゼンテーションを終えることになるため、多くの質問には答えられません。
非常に有望
サイバーパンクは依然としてあらゆる夢と希望のゲームですが、この 50 分間のゲームプレイでは何も確信が持てないことは明らかです。はい、街は壮観で、射撃は楽しいですが、このゲームはこれら 2 つの点のいずれにおいても革命ではありません。 (もし彼らが反応すれば) サイバーパンク 2077 をアンソロジー タイトルにする要素は、このナイトシティという都市に与えられた深み、この環境でプレイヤーに残された探索の自由、シナリオの執筆と全体的な執筆の質です。サイドクエストのすべてを、50分間の散歩と2回の銃撃戦を経て判断するのはおこがましいだろう。

ミレニアムの Gamescom をフォローしてください: トレーラー、お知らせ、プレビュー...ケルンでの JV イベントについてすべてがわかります。